女子会社員の日記

91年生まれ女子の日々。

東根(山形)の日帰り温泉 『たびやかた嵐の湯』♪

こんばんは。にゃんころです。

先日の休みに、東根温泉に一人旅してきました!

何故一人旅することになったのかというと・・・

彼と行こうとしていた函館旅行に行けなくなってしまったからです。

旅行の前日に地震が起き、急きょもろもろの手配をキャンセルに。。

そして本当だったら旅行初日だった日に、彼は仕事へ出かけて行ってしまいました。

寂しい・・・と思いながら、でも部屋にいてももったいない!!せっかく休み取ったんだし!!と思って、函館旅行気分を少しでも味わおうと、温泉の旅に出たのでした。

 


天童駅からJR奥羽本線・新庄行きの電車に乗ること12分、東根駅に到着。(近い!)

こちらが東根駅無人なのかな?

 

f:id:ooitsumoarigatouoo:20180913204910j:plain


平日の昼だったので誰も降りる人おらず。

ちなみに田んぼの景色は最高です!

 

f:id:ooitsumoarigatouoo:20180913205041j:plain

 

駅から歩いて15分ほどで『たびやかた嵐の湯』に到着!(いや、実はGoogleマップで行ったら旅館の裏にたどり着いてしまい、+5分くらいかかった気がする*_*)


旅館の写真はないのですが、気になる方は検索してみてください!(一番重要なところ撮ってないんかい!)

 


言葉での紹介になりますが、入ってすぐ靴を脱ぐところがありまして、そこで旅館の方が声を掛けてくださり、靴を脱いだ後、右の所で入浴の受付をしてくれます。

当日は傘も持っていたのですが、靴と一緒に傘も預かってくれました。(親切!なんだか旅館に泊まりにきた気分じゃ~)

そして預けた靴と傘の分の番号札を渡されます。

温泉のみだと820円ですが、もちろん私はお目当ての嵐の湯にも入るために1,450円の方をお願いしました。(なかなか値が張りますが、ここはせっかくじゃからな。)

そこで嵐の湯用の浴衣を渡されます。

受け取ったあと、スリッパをはいて移動なのですが、履物も丁寧に並べられていてとてもいい印象を受けました!

初めてです、と初めに伝えていたので、旅館の方に入り方を案内してもらいました。(こちらも丁寧にありがとうございます!)

トイレは温泉の入り口の前にあるのでそこで済ませ(中にはありません!)、100円ロッカー(後で100円は戻ってきます)に貴重品を入れて、いざお風呂へ!!

 

 

脱衣所は程よい広さでした。

洗面台も3つあり、ドライヤーは2つありましたね。

化粧水、乳液、クレンジングオイル、くし、が置いてありました。


浴室に入ると、シャワーの数は結構多めです。

シャワーはヘッドが大きめの作りで気に入りました。

押すと数秒間お湯の出るタイプのものでしたが、長めに出てくれたので使いやすかったです。

いい匂いのするシャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けられています。

ここで嵐の湯に入る前に、頭も体も洗っておいてください!

嵐の湯に入ったあとはあまりゴシゴシ流さない方がいいそうですよ~!(私は一度浴室を出てからその貼り紙を見たので、シャンプーしに、もう一回浴室に戻りました^^;)


内湯は1つあり、1歩出ると露天らしきお風呂も1つありました。(私は内湯のみにイン)

薄黄緑のような湯色、まさに温泉~(^o^)旅行気分が上がります!!

全然塩素の匂いもなく、少し熱めのお湯でリラックスできました。

湯船の広さは10人程入れそうな程よい広さで、私の行ったときには小さな子どももいなくて、ゆーっくりまったりできました。(その後土曜の午後にも行ったんですが、小さな子たちがはしゃいでるっていう場面に遭遇しなかったので、それがよかったな~)

むしろ1人で貸切状態でした。(サイコーやで。)

 

 

そして、お待ちかねの嵐の湯へ。

浴室を出て、サッと体を拭いたら、浴衣を着て準備OK。

脱衣所から外へと続く通路を数秒歩くと、その先に男子通路と女子通路の交わる部分に建物があり、そこが嵐の湯の休憩部屋になっています。(ちょっと狭めです。)

平日に行ったときには女子専用と男女兼用の嵐の湯入り口がありましたが、土曜は2つとも男女兼用になっていました。

嵐の湯ですが、岩盤浴のような感じです。

石の風呂とでもいいましょうか。石が敷き詰められていて、そこにごろんと寝ころぶスタイル。

嵐の湯に入る前にウォーターサーバーがあるので、しっかり水分補給を。


扉を3回開けた先に石の敷き詰められた空間が。

8人くらいは寝っころがれそうな感じです。

7分ほど入って、水分補給と休憩、それを3回ほど繰り返します。

めっちゃ汗びっしょりです!!!

石の上に寝っころがりながら優しい音楽が流れてて、それが癒されたなぁ。

気になる部分、たとえば水虫なら足とか、痔ならお尻とか、気になる部分を温める(埋める)ように入るとより効果的なんだそうです!

こちらもほぼ貸切状態。

汗だくで、通路の椅子で休むと、外の爽やかな風と静かなお庭の空間にまた癒されていきまする。。。


暑さにぼーっとしていたら、かわいらしいおばあちゃん3人組がいらっしゃいました。

こんにちは~と言われて挨拶。

こんな暑いところに来て大丈夫なのか心配になりながら、私は温泉へ戻ることに。


最後に軽くシャワーを浴びて、温泉に浸かって、温泉タイム終了。

 


ロビーの椅子もたくさんあって、なんならあそこで休憩したいくらいでした。

全体的に掃除がきちんとされていて、とても清潔感があってよかったです!!


1回入っただけでも、嵐の湯の効果を十分に感じました!!

まず髪がさらさらになりました!!

頭皮にもいいようです。

ここ数週間、円形脱毛症を再発したので、少しでも効かないかなぁなんて祈ってます。

そしてさらに感動したのが、かかとのガサガサがなくなったんです!!

いくら保湿しても治らなくて、水虫!?何!?と思っていたんですけど、一発で効果がありました。

アトピーの方や、体臭を改善したい方にも効くようです!

体臭改善したいし(w)、冷え性も改善したいし、月1くらいで通いたいなぁ。(願望)

嵐の湯内のミネラルですが通常の空気よりも1000倍もあるんだとか!

体のいろんなところに効きそうです。

たくさん深呼吸しつつ、体をあたためつつ、どんどん体の気になる部分を改善していきたいですね^^

宿泊もできるようなので、気になる方は是非!


それではまた(^o^)