女子会社員の日記

91年生まれ女子の日々。

会津名物 あわまんじゅうをいただきました。

こんばんは。にゃんころです。
昨日まで連休をいただいていたので、久々の仕事で目の奥が疲れました(*_*)

 

今日は会社の人にあわまんじゅうをもらいました!
私がいただいたのは、小池菓子舗さんのあわまんじゅうです。

 

あわまんじゅうって初めて食べました。
黄色のつぶつぶ・・・気になる見た目・・・
前にお土産屋さんで売っていて、じーっとみていたら母親に「買ってあげようか?」と言われたけど、いや、いい、と断ったあの食べ物。

まさか今日食すことになるとは。

実際のあわまんじゅうがこちら。

 

f:id:ooitsumoarigatouoo:20180911211027j:plain


半分つぶれちゃってます!!スミマセン!!

調べてみたら、福島県会津方面の名物だそうです!

食べてみると、

 

f:id:ooitsumoarigatouoo:20180911211056j:plain


見た目からは想像できない、もちもちの皮!
甘すぎない、こしあんとのハーモニー。

薄皮まんじゅうもおいしいけど、あわまんじゅうもさっぱりしててお茶によく合いますね^^

 

甘いもので仕事の疲れも少し癒されました~。