女子会社員の日記

91年生まれ女子の日々。

顔面のヒフが薄すぎて乾燥する!かゆい!脂だらけ!

こんばんは。にゃんころです。
今日は会社で昇格試験の結果が返ってきたんですよ~
初めて受けたんすけど、まー思ってた通りの最悪の結果でした(゜-゜)
もちろん不合格っすよ。
なんかもうダメすぎて恥ずかしいから結果返さないでほしいって気持ちでいっぱいでした。
小論文とインバスケット・・・
私国語無理ですし・・・
時間パニック問題とか、何も頭に入ってこないまま終了したのを思い出して未だにストレスをぶり返しそうです。
はぁ、、会社にあんた実力ないよ、という結果を返され、
辞めたくなる気持ちがフツフツです。


さてさて、私の仕事の話はこのくらいにして。
今日はあなたに教えたいものがあって書きますよ!


私、顔面のヒフが薄くてずっと悩んでおりまして、、
ヒフが薄いせいか、乾燥肌、敏感肌、脂性肌、を併せ持ってます。
そして辛いのがかゆみ!!
そして出来やすいニキビ!!
治らない毛穴ボコボコ!!!


【皮膚科に行ってみた】

高校生の頃、脂ベタベタの顔面で、ニキビが凄くて、皮膚科に行きました。
ニキビ用の薬をもらって塗り塗り・・・
でも根本的な部分の解決にはなりませんでした。


【姉にアブラ呼ばわりされる】

「おい、アブラ」と家で呼ばれました。
冗談のつもりでも、私気にしすぎちゃんなので!!
いつまでも覚えてますよ(-_-)


【小麦粉を塗ってみる】

何かで脂肌には小麦粉がいいって聞いて、水溶き小麦粉を顔面に塗ってみた・・・
結局何も効果なし。
姉に今後バカにされる材料となる。
しかもこの時に顔がぱさぱさになり、今もおでこに残る小じわの原因となる。


【昔CMしてた、ふきでものにオロナイン】

これも高校生のときにやりました。
一部に大量に塗った結果、皮ふが剥がれてかゆくて膿みたいのが出て・・・
余計ボロボロになりました。(注:これは塗りすぎが原因と思います。)
今でもやりすぎた部分がうっすら赤い・・・


【おかし食べながら宿題するなと怒られた(泣】

短大生のとき、提出した宿題を見て先生が「おい、にゃんころ。おかし食べながら宿題するな。油が(紙に)染みてるじゃないか。」とみんなの前で言われて恥ずかしかったんです。
あはは、すみません・・・と笑ってごまかしましたが、
それ、お菓子の油じゃない!!!!
私の顔面の脂です!!!  とは言えない。泣
顔がかゆくて掻く→宿題触る→脂付いちゃう の流れですよ。
切ない。


エステに16万円注ぎ込んだ時期】

短大を卒業して働き始めの頃、自分で稼いだ給料で16万円もするエステに通ったんです。
通うかどうか迷った時、母親にどうしようって言ったんです。
そしたら「それで良くなるなら安いもんだと思うよ」と言われたんです!!
あの、めーーーっちゃ貧乏性な母がそう言ったんです。
私はそれに背中を押されました。
けど、全然効果はなかったです。
一緒に買ったそばかす改善用のホワイトニングクリーム?も全然効果なしっ!
個人差がありますから継続して徐々に改善を・・・ってそんな継続するお金ないっしゅ!ってことで辞めちゃいました。。
そういえば、エステの人に「にゃんころさんの肌のターンオーバーは普通の人の3倍時間がかかります」とか言われてショックだったなぁ。
まぁでもその時に私の肌って薄いんだってことも教えてもらったから、それはそれで勉強になったのかも。


【会社の先輩にネチネチ言われた時】

もう肌が弱すぎて改善しようがないと思っていた自分。
かゆみをこらえてファンデを塗って仕事する日々。
運転しながら顔面ポリポリ掻きまくり。
ニキビとかゆみが我慢できず、(二十歳頃だったので)化粧なしで仕事に行くこともありました。
そんな日々の中で、飲み会のとき、「ちょっと来て」とギラギラの女の先輩に言われ、
離れた席でネチネチネチネチ・・・
「化粧品なに使ってるの?シャドーは?チークは?どこのブランド?」
とかなんとか色々聞かれて本当に辛かった。
「あまり化粧してないです。肌弱いんです。」と訴えましたが
「私だって弱いよ」と言われ聞く耳もたず・・・
このセリフ、未だに忘れられません。
お前に何がわかる!!!!!!!!!って叫びたい気持ちでしたね、本当に。
家に帰ってからと、次の日の日中、号泣しました。


【運命の化粧水に出会う】

私なりに努力はしたんです。
洗顔や化粧水だって気をつかってました。
小学生の時のビオレから始まり、中学生の時のpiu、そこから
アクネスとかフリープラスとかキュレルとかファンケルとか、もう試せるものは色々試しました。
でも結局日中になると、かゆくて脂だらけになってどうしようもなくて。

そんなとき、あるドラッグストアのおばちゃんに『リサージ』という化粧水を教えてもらったんです。

今はもう、その化粧水を手放せなくなりました。

日中、乾燥でかゆくなることがなくなったんです!!
今までは何を塗ってもダメだったのに。

それに今まで気づかなかった、肌の固さ。
その時に言われて気づいたんですよ。
いつも乾燥してて自分の肌がカチカチだったことを・・・
それって肌の明るさにも関係してくるんですよね。
透明感にはホワイトニングとかじゃなくて、まずは水分です!!


肌が薄い、乾燥する、かゆい、そのせいかニキビができる、そのせいか脂が大量にでる・・・
そういう方がいたらぜひ試してもらいたいです。

私はいくつかラインアップされているものを試しましたが、
化粧水(スキンメインテナイザー)と導入美容液(コラゲリード)は本当に1度でいいのでセットで使ってみてほしいです。

せっかくいいものを使って効果を実感するためにも、、
コラゲリードも一緒に使うことをおすすめします!

乾いた校庭に水を撒いてもなかなか水が浸透しないのと同じで、
乾いた肌に化粧水を垂らしても、浸透しにくいです。
せっかく同じ量の化粧水で、効果を最大限に実感するなら、
初めにコラゲリードで肌を耕してあげるべきです!!

カネボウの人ではないのですが(笑)本当によかったからおすすめします。

わんころ君もあごニキビで長い間悩んでいましたが、リサージで見違える肌になりました。
当初は赤くてニキビあとが赤くてボコボコ・・・かわいそうな肌でした。
最近では会うたびに「肌綺麗になったね」と言ってしまいます。
彼は匂いフェチでして、、リサージの女性らしい匂いも気に入っているようです^^

気になった方はぜひのぞいてみてください☆